愛知県のおすすめリフォーム・工務店

リフォームの知識や工務店を調べた記録

書いてて思った事

調べて書いてて思った事

 

家を建てたい、リフォームしたい、って方は

HP、クチコミで情報を得るしかないんですが

HPにあまり詳しい情報、資格やスタッフ載せてるところは少ないですね。

 

完成イメージ、綺麗なところだけを見せるHP作り

値段はともかく、ご相談くださいって所が多い。

新築なんて綺麗で当たり前、

構造、動線などのポイントは、建築士、耐震の資格からしか判断しづらい・・・

営業のトーク力で納得させられるんでしょうか・・・ちょっと怖いです

失敗談なんてなかなかネット上にヒットしませんもんね

 

 

家を建てる、リフォームする、なんて金額的に

人生の内、何度も無いので、クチコミなんて比較できないので当てになりません。

ぼったくられてても、担当を信じていたら、良いクチコミ書いてるかもしれませんし

 

保有資格、どれだけの経験をそのスタッフが積んでるのか、

その辺りが分かると、自分が工事したいときに参考になると思っています。

他には加工場、作業場を持ってる、外注じゃない、

って所は書いてあると安心感がありますね。

 

そういう職人の工務店は、検索になかなか引っかからないのかもしれませんね。

ちなみに検索は「〇〇市 工務店 リフォーム」で検索してました。

時間があるときに今度はgoogle map等で場所から検索したら

SEO苦手な職人さんの工務店も引っかかるかも。

 

 

広く展開してる、〇〇支店、事業所、営業所、とかってのも

多く検索に引っかかるんですが、営業さんがトーク力を見せつける場所ですよね

支店兼作業場、とかなら好感持てるんですが・・・

 

 

検索したHP色々見てて、結局のところ内容無いな~っていうHPばかりで

会社概要にも資格書いてないとか、住所がマンションの一室とか、

提案さえ上手くやれば仕事取れる営業、なんでもアリだな・・・

疲れたっていう愚痴でしたw