愛知県のおすすめリフォーム・工務店

リフォームの知識や工務店を調べた記録

愛知県のリフォーム工務店|高気密、高断熱へのリフォーム

1.高気密・高断熱な住宅へリフォームするには。

2.高気密・高断熱のメリット・デメリット

3.断熱材とその工事

4.リフォーム工事の費用

 


1.高気密・高断熱な住宅へリフォームするには。

 基本的には断熱材等で高断熱にし、すき間等を無くして高気密にします。

 どちらか片方ではあまり効果がありません。

 リフォームをするならセットで考えなければなりません。

 

 新築では今や当たり前だと思われるので、

 やるならリフォームですが、部分的に、は難しいので

 一部屋単位になると思われます。

 

2.高気密・高断熱のメリット・デメリット

 メリットとしては、

 外の温度に左右されにくく、夏では涼しく、冬では暖かくなりやすいです。

 エアコンの効きがよくなり省エネにつながります。

 

 デメリットも一応あります。

 高気密ゆえに換気量がちゃんと確保されてなくてはなりません。

 新築は換気量が設計段階で計算されているので問題無いですが、

 リフォームはそれが無いので、吸気、排気をしっかりと。

 特にガスコンロやストーブを使う部屋は気を付けなければなりません。

 

 あと、直接は関係無いですが、

 高断熱で外との温度差が高いと、結露が発生します。

 リフォームで高断熱にする場合、二重窓が多いので、

 間に空気層があり、よほど結露しにくいですが

 ペアガラス等の窓だけでは結構結露してしまいます。

 

3.断熱材とその工事

 壁、天井は、グラスウール・ロックウールなどをマット状に袋詰めしたもので

 柱、間柱間にすき間なく留める、天井下地上にすき間なく留めるのが主流。

 床はポリスチレンフォームで、切れ目があり、床下地間にハメ込むタイプが主流。

 いずれも、ただ留める、乗せるだけではなく

 すき間なく、断熱材の端を接着、ボードで挟み込むなど念入りに施工しなければ

 少しのすき間風で断熱材の効果は半減してしまいます。

 

 一応、外断熱工法で、発砲ウレタンなどの吹き付けなどもありますが、

 新築、またはスケルトンにしての大改装をしなくては

 難しいので現実的ではありません。

 

4.リフォーム工事の費用

 やるのであれば家全体が好ましいですが、

 費用的に難しいと寝室、LDKだけ、等になると思います。

 壁材、天井材を剥がし、断熱材を入れ、戻す。

 床材をめくり、断熱材を入れ、合板、フロアと貼り重ねる。

 一部屋だいたい30万~50万くらいでしょうか